新着情報
Home
日付逆順にしました
最初に使ったFTPソフトのログがday-month-yearだったので、それを踏襲していたのですが…
途中でゴッチャになったので、日本風にyear-month-dayに改めてます(^^)ゞ


[12/05/09] 『Gomiなmidi狂室』『ボーカロイド(のようなもの)』を新設。
フリーソフト「UTAU」を紹介して「歌わせてみる」を楽しむことを提唱しています。でも…初音ミクにしても唄音ウタや重音テトにしても「他人に聞かせて楽しいもの」かどうかは多大な疑問(笑)
作成者は自分の思いどうりに歌ってくれるから−モトイ!−自分の入力どおりに歌ってくれるから(笑)−楽しいのは当たり前なのですが…
_
[12/01/01] 別館https://gomi17.web.fc2.com/index.htmlを作成しましたm(_ _)m
前回も言ったように拙HPは100MBしか容量が無い
という訳で画像をイロイロと使用するコンテンツを纏めて退避。 今までは画像保管サイト(Yahooフォトやpicasaweb)を使っていたのですが…遣い回しが遣り辛いこともあり、別館を設けました。
ただ、こちらの本家サイトのHTML文は残し、「自動的に飛ばすか引越リンクの提示」表示にしています。HTML文以外は消去予定。
#HTML文を残さないと各リンクを貼って頂いてる皆さんにご迷惑を…
まあ以降、別館もご贔屓に
尚、別館の更新についてはGomiなmixi日記に記載していきます。
_
[11/07/24] ここの更新をサポっていたから、溜まってましたm(_ _)m

mixi日記の2011年版を全てウェブ転記しました。Gomiなmixi日記2011
また、mixi日記のインデックスページも作成しています。こちらはieならデータバインドを使用して検索・ソートが可能です。

データバインドを活用した試みとして忠津陽子リストを改変して忠津陽子リスト・データバインド版を試作してみました。ie限定ですが、表題の一部をボックスに入れるだけで、その文字を含む作品をリストアップしたり、日付順(逆順)や掲載誌別にソートします。別にリストを取り込んでエクセルやマイツールに渡せば簡単なものですが(笑)

京都の歴史重層地図拡大可能版」用に、発表後50年以上の著作権切れな地図を透過GIFにして置きました。透過GIFの作り方はイロイロあるのですが、今までの画像ソフトでの刳り抜き方法から指定色の透過にしてみました。−実は旧版のエクセルで画像を貼り画像メニューの《透明な色に設定》で地の色を指定して《Webページとして保存》を掛ければ保存先にサブフォルダーが作られ透過GIFが作られるとネットサーフィンで知ったから…(^^)ゞ

拙HPは100MBしか容量が無い
という訳で『「源氏物語ゆかりの地」説明板 探訪の為に』と『京都のグラフィカルな歴史案内板』に使用している画像はサムネイルだけにして写メの元画像は「Yahoo!フォト」に退避させリンクを掛けていたのですが…
『Gomiなmixi日記20xx』の画像も案外と溜まってきたので「Yahoo!フォト」に同様に退避させることにしました。基準は100KB以上の画像は退避させることにしました。お蔭で『Gomiなmixi日記20xx』は若干だが(笑)軽くなりました
まぁ数百KBの画像を読み込ませてからブラウザで240ピクセルに縮めて表示させる今までの仕様がアコギといえばアコギだったのですが…よくあるブログでのバカでかい画像をそのまま貼って並べたものよりもましかな…と(笑)
_

[11/01/05] mixi日記の2010年版を全てウェブ転記しました。
Gomiなmixi日記2010
携帯絵文字でPCに非対応なものが散見しましたのでPC向けに若干の手直しを掛けています。VODAFONEの頃はPC非対応な絵文字は携帯に積んでなかったぞ(笑)

また「京都のグラフィカルな歴史説明板」に数枚の歴史説明板を追加して111枚になりました。一挙に画像を読み込む形式なので、相当に重くなりましたが勘弁願います(笑)
YAHOO地図へのリンクも追加しています。これで説明板を探訪する際の手助けとして下さい。

ウェブ上にあると思っていた京都の旧市街部の郵便番号簿…
いわゆる「○○通◇◇東入ル」の住所表記ですが、ウェブ上には見当たらない…というか同じ区内に同じ町名がある時のみのファイルだけでした。
ということで急遽Mapfanの住所一覧検索ページを基に、マイツールで作成してみました。
ダウンロードページを一応、設けました。マイツールMYPファイルとCSVファイルをLZH圧縮したものです。マイツールデータは住所を区名・通り1・通り2・経路・町名に分解した列を追記してアップしましたのでマイツーラーの方々はそれで列を接合したりTMを掛けたりして楽しんで下さい(^^)

あと「2011年カレンダー」も用意しております。今年からネスケ4は非対応ですm(_ _)m

_
[10/07/07] mixi日記の2010年版7月〜9月をウェブに転記しました。
Gomiなmixi日記2010
ストリートビューはGoogleEarthの画像に切り換えリンクを貼る形に変更しています。

また「京都の歴史重層地図拡大可能版」に京都防災地図へのリンクを追加しました。これは水害災害で床上浸水危険地域を濃ブルーに、床下浸水危険地域をライトブルーに色分けしたものですが京都市内の細かな上下差異が良く判ります。歴史地図に重ねると各時代の重要施設が水害危険地域に対して、どのような位置取りをしていたかが一目でみてとれます。ライトブルーを透過にしたものも上部レイヤーに用意しました。

_
[10/07/07] mixi日記をウェブに転記しました。
頂いたコメントは転記了解を取るのが難しいので、本文だけの掲載として「コメントをみる」との文にmixiの該当ページへリンクを貼りました。

Gomiなmixi日記2006
Gomiなmixi日記2007
Gomiなmixi日記2008
Gomiなmixi日記2009
Gomiなmixi日記2010
です。これから2010年版は前半のみです(^^;
また、リアルタイムに追記は不可能なので最新の日記はmixiにしか置いてない とご了解願いますm(_ _)m

また、1つか2つ位の地図や動画貼り付けならば正常に読み込んだのですが、非力な(笑)拙マシンだと多量のストリートビューだとハングを起こしたので急遽リンクのみです。

_
[10/06/14] mixi日記を元ネタに天正地割はどこまで行なわれたか?をアップしました。
考察は非常に甘く、印象記に過ぎないのですが終戦直後の航空写真を見て「そうだろうかな」との念を強くしました。

このページ作成の為に御池通の辻標を撮りに行き、ついでに(笑)辻標全部を撮り京都のグラフィカルな歴史説明板に加えました。併せてご覧下さいm(_ _)m 
京都のグラフィカルな歴史説明板では「源氏物語ゆかりの地」案内版もリンクではなくページ内で見られるように改造しました。多少、重くなったかも知れませんが不要なスプリクトやタグ属性は省きました。−Another HTML-lintでの満点サイトからマイナス点になりました(笑)

_
[10/03/11] 京都の歴史重層地図拡大可能版」をアップしました。
平安京と京都市 のバージョンアップ品です。
拡大縮小機能の他にユーザー指定地図の読込レイヤーを2枚とし、他サイトの地図【シームレス地図は除く】へのリンクも設けました。
Safariではローカル画像は読み込めないようです(/_;
_
[10/02/02] 平成庚寅年旧暦カレンダー」を立春とのことなのでアップしました。
横軸に六輝を採った旧暦月別カレンダーですが実用性は皆無です(笑)
旧暦季節感が溢れる絵として花札を採用しました。壁紙にしてみたところゴチャゴチャしすぎ繁雑なので断念(笑)正月・七夕・名月は旧暦でどうぞ…
_
[09/11/18] 平安京坊城図を全面的に改稿しました。今まで平安京探偵団のヨウダさんのご好意により、転載していましたが縮尺を1ドット=2丈としてBMPファイルで2色で描き、透過gifファイルとしました。
尚、坊城図に記載されていた大路小路名は削除しました。その削除の要因とした考えを「平安京右京の大路小路名」としてアップしました。坊名・条名は悩みましたが使用用途を鑑みて省いています。

坊城図変更の関連ページは
平安京と京都市京都のグラフィカルな歴史説明板です。

_
[09/11/18] 2010年カレンダー」を早々とアップしました。

アンの小箱」さんの素材から、「ふぁんし〜・ぱ〜つ・しょっぷ」さんへ使用素材の変更を行ないました。 「ふぁんし〜・ぱ〜つ・しょっぷ」さんはバー素材が少ないので前々回からの使いまわしが多数(笑) でもアイコンは豊富なので空白部の穴埋は前半と後半で使い分けて見ました(^^) 後半部の穴埋アイコンは全て食品になってます(笑) ご笑納くださいm(_ _)m

バックの色は昨年と同一色。一昨年のように壁紙の一部と同一色にすると反ってウッとうしく感じたので急遽、元に戻しました。またmixi日記で「二十四節気を入れたら?」とアドバイスをいただいたので、追記をして節日でない日が空いているので黄道十二宮を入れてみました。
2003年版の改訂版で試してみましたがWIN−IEのブラウザ限定文字セットなので諦めていた項目ですが、記号でなく名称を文字を小さくして入れてみました。二十四節気と黄道十二宮は同一日で区切りますから重複は生じないかなと…(^^;

_
[09/11/17] 2年近く、このWhat'sNewの更新をサボっていたので急遽アップ!
徒然なるFavorites」の中で言及していなかったページを紹介します。

まるたけえびす考
muromachi.gifの作成が[06.06.24]アップが[06.06.25]
本文作成と同時に作っていますから、その時にアップしています。

コミケットが始まった頃1
コミケットが始まった頃2
シリーズというか分載しました。作成は笹生さんの掲示板の現行が開始した[04.10.18]以降で、米澤氏の死去[06.10.01]以前の何時の日か不明(笑)多分なら04年中
霜月氏の本などで誤りに気付いた箇所は随時、訂正しています。

マンガファーストファンダム概念の提言
mixiのコミュに告知していました(^^)ゞ[08.11.15]にアップ

忠津陽子作品リスト
飛鳥幸子作品リスト
いにしえ、あねさまのサイト「少女マンガかく語りき」に提供したリストです。[01.04.25]忠津作成[01.04.26]飛鳥作成
ミラーとして本サイトに置きはじめたのは掲示板閉鎖[05.09.02]以降で、忠津リストの現時点での最終更新日[06.05.24]以前の何時か、これまた不明(^^;

_
[08/07/16] 京都のグラフィカルな歴史説明板を公開しました。
「源氏物語ゆかりの地」説明板を探訪した際に気づいたのですが、イラスト・地図などで視覚に訴える歴史案内板が案外あります。それを拾ってこうと考えています。モニタでスクロールなしで表示させてフレームを使わない趣向ですがウィンドウサイズを小さくした時に表示が乱れるようです(^^)ゞ
_
[08/05/14] 「源氏物語ゆかりの地」説明板 探訪の為にを作成。
京都市が2008年の春に建立した「源氏物語ゆかりの地」説明板の探訪援助サイトです。 案内板全40ヶ所は京都市内の各地に建てられており、それを巡る京都観光も一興かと思い、 京都市バスでの案内を中心に雑多な情報を集めたページです。
_
[08/04/15] 平安京と京都市でのGoogleEarthからの衛星写真がネスケやsafariで見られない事に気づき慌てて訂正しました。
_
[08/01/09] 2008年カレンダー」を追加しました
mixi日記の年賀挨拶のレスに「2008年カレンダー」を求められたので急遽、アップしたが 矢張り3年続けて同じ柄というのも芸がないので(笑)作り変えました。 今回は「アンの小箱」さんの 画像だけを使うこととした
−バナーを減らすことが目的−
でもカレンダーに使える画像を選ぶと前々回に選んだものと同じになったりして…(^^; でも 種類は増えていたので1つの素材サイトでなんとか間に合いました。
_
数年前に試した星座表記は知り合いにマック使いやIE以外のブラウザの使用者が多いので 今回も断念orz
結局は画像だけの置き換えに終わってしまった(笑)
_
[07/03/15] 徒然なるFavorites」に水野英子「星のたてごと」なるページを追加。
連載時のトラブル故の代筆と、単行本化されたときの差異をメインにまとめてみました。
_
[07/01/11] 徒然なるFavorites」に「漫画大会」−コミケ前史 というページを追記。
70年代に行われたマンガイベントについて手持ちの資料をまとめてみました。
_
また、平安京と京都市にGoogleEarthからの衛星写真を加えてみました。
激重コンテンツがますます重くなりました(笑)
Google Earthの使用条件では ロゴ及び画像の入手先を明確にし、商用でなければ
ウェブサイトでの使用は可だと読めましたので…
_
[06/12/03] 2007年カレンダー」をアップしました
全くのテヌキで以前に作った[HTMLCAL]というマイツールオートを走らせて、05年版と差替えただけ(^^)ゞ
あと「徒然なるFavorites」というページを公開。 一応ネットには置いていましたがトップからのリンクは掛けていませんでした。
_
[06/05/29] 1.ナショナルレーシングカラー
2.お気に入りの色
3.丸竹夷のwrdファイル
の3つを小変更
1はデンマークなどの北欧諸国のクロス表示とボンネットの縁取りを変更
2は濃淡の他に明暗ボタンも新設−実は前バージョンの濃淡ロジックの復活(^^)ゞ
3は「雪駄チャラチャラ」の個所を楊梅通.鍵屋町通.的場通にしてみました。
地図平安京と京都市 の指定画像初期設定にしてあります
と、書こうとしたが「指定画像初期設定」はIEのみの表示だったので此処でもリンク(^^)ゞ
_
[06/05/18] いにしえのレースはナショナルレーシングカラーと言って国別に色分けされたクルマで走っていた。
その色分けの詳細は ウィキペディアで掲載されていたリストなのだが、それを元に ナショナルレーシングカラーというページを作ってみた。
_
絵が下手なのと写真の手持ちが全くないのでグラフィックフォントに色を付けたのでWin−IE限定(^^;
一応色は全てブラウザ指定色greenとかredとかblueで指定しているので特定チームの色と違うのはご愛嬌(^^;
まぁ紋章の世界では「緑」と指定すれば濃淡・黄味・青味関係なく構わないそうなので...
でもなにか車番とその背景色が記憶と違うようなのだが どうなのでしょうかね?
ホンダは白地に黒文字だったぞ!
_
[06/05/08] お気に入りの色をまたもや大巾改造。
パレットを設け、物質色として加減が判り易くしたのがポイント…カナ(^^;
_
と、言うか和色大辞典主宰のinoinoさんから 載せていた141色の色見本のうち「honeydewtab」なる色はないことを指摘!!
参考サイト なども紹介していただいた(^^)ゞ
ということで改変に取り掛かったが番号を1つシフトさせるのは大変(^^;
思わず欠番で表示はさせずに【HTMLは書かずに】javascriptはは残そうかとの誘惑に負けそうに(笑)
_
[06/05/02] あまりのスパムメールの多さに、ついにメアド記載をすべて@[半角]からアットマークに変更
「mailto」タグも全て消しました
HTML文の頭にあるLINKも
<LINK REV="MADE" HREF="mailto:ghb01017アットマークnifty.ne.jp">
と変更
_
[06/02/28] Gomiなmidi狂室」の公開中MIDIのリストページに 「丸竹夷」と「見上げてごらん夜の星を」を追加しました
リンク先は@niftyのファイル位置が不明なので各曲へのリンクは諦めてトップページに変更しました
_
[05/12/26] Gomiなmidi狂室」のWRDコーナーに サンプルとして丸竹夷竹田の子守唄を LZHファイルとして用意しました
どちらについても作曲者不詳のPD曲なので公開が無料で可能です
_
あとクリスマスカードの年号を削除して一般化(^^)ゞ
_
[05/11/27] マイツールTips集で オートの所在地が判り辛いとの指摘があったので、初期画面を左右同じにしました。
あとexdate.myxを画面オート・登録オート双方に対応可能に修正。
tigers2005.lzh
2006年カレンダー」を追記
まぁ、年末も近い(^^)ゞ
_
[05/11/19] マイツールTips集に 帯・点・散布図・工程管理グラフをクリップボードにテキストコピーする gccopy.myxオートを公開しました。

インターネット・イントラネットで多く使われるのが掲示板とメールです。そこでグラフを
表示し活用したいと思ったことはありませんか?もちろん表示はグラフ画像を貼り付ければ
簡単なように思えます。でも貼り付けられたグラフの項目などをクリップボードに切り取り
活用するのは不可能に近い技です。

という訳でマイツールのテキストグラフの利用となるのですが、このマイツールのグラフは
外字を多用しているので確実に文字化けを起こしコピー先によっては外字が消えます。

それで、このオートの出番なのです。このオートはあらかじめ創っておいたマイツールのテ
キストグラフ(1〜3・と21番)の外字を全てアスキー1バイト文字2つの組み合わせか
JIS全角文字に置き換えクリップボートに取り込むオートです。
使用説明テキストより…
_
[05/10/10] マイツールTips集に クリップボードをコマンドラインにコピーできないのか との不満解消の為に 昔々にきょうこさんに 教えて戴いたオート(の改良版)を公開しました。
取あえず参照画面にクリップボード内容を読み込み、マウスでコマンドラインに 取り込む為のオートです。呼び出す前の元々の表裏画面は画面オートでなければ 残ります。
_
[05/10/05] ラン2さんのサイト「平安京探偵団」の掲示板が荒らしに遭って一旦閉鎖(/_;
再開までの暫くの間は平安京探偵団掲載の地図を 同一縮尺にして各掲載ページへのリンクを掛けているページを公開します
表示地域が相当部分で重複するのでクリティカルマップは諦めました(泣)
_
[05/07/30] 平安京と京都市がネスケ6で読めないとの指摘を受け大騒ぎ(^^;
とりあえずアチコチのBBSで聞いて id属性付きのレイヤーをdocument.getElementByIdで取得するようにしてください。
http://allabout.co.jp/career/javascript/closeup/CU20010228/index.htm
http://allabout.co.jp/career/javascript/closeup/CU20010316/index.htm
とのヒントを頂き やっと解決…
2005年カレンダー」も同じスプリクトだったので改造しました
しかしネスケ4と6−7でこうも大巾に違うとは…
_
[05/06/11] 平安京と京都市をフレーム化してネスケ対応に大改造
ネスケでは画像のサイズ変更方法が判らないので略しましたがie用のスプリクトはユーザー指定の画像を諸々の地図の下に読込み可能としました。
_
これによりサイズと位置を調節するコンテンツは面白みを増しました。
推奨の画像は京都市埋蔵文化財調査センターとか 「平安京探偵団」『平家物語』を読むための平安京図です。
他にMapionMapFanWebゼンリンのような地図サイトなどの地図を自分のHDDに置いても呼び出せます。
どんな画像を下に置くかは、あなたのネットスキルと日本史知識に掛かっています(^^;
参考
埋蔵全図 top=-431 left=-440 width=1909 height=2718
埋蔵5図 top= 439 left= 170 width= 704 height= 955
平家宅図 top= 386 left= 352 width= 493 height= 680
MapFanWeb→スポット名でさがす(壬生寺)→この場所を中心とした地図ページへ→1/25000→A4タテ→名前をつけて画像を保存
何かと同じ(^^; top= 336 left= 199 width= 576 height= 812
_
[05/05/15] 祝日法の改正に伴い 「2001年から2010年までの大安でかつ土日祝休日の日」「2011年から2011年までの大安でかつ土日祝休日の日」を訂正。
もちろんマイツールTips集の九星計算も訂正。 しかし 次の改正も近いのかな(^^;
_
[05/04/30] 2005年カレンダー」を改造しました
見た目は2004年版と変わらないのですが…(^^)ゞ
実はカレンダーHTML文の作成マイツールオートで作りました。公開は画像の再配布に当たり使用画像の使用規定に触れるので予定はありません。
_
[04/12/12] 2005年カレンダー」を追加しました
2004年版と使用画像は変えていません(^^)ゞ
カレンダーHTML文の作成マイツールオートを作りかけたのですが作成する月が何週あるかの判断と下部ボタンの位置指定で中断しています。それが出来れば万年カレンダーになるのですが…
_
[04/09/01] Gomiなmidi狂室」の「MIDIを作ろう!」に加筆。
実はこの5月よりFMIDIでライブラリィに投稿を始めたのですが、そこで教示されたことで MIDIを作る 上で必要かな…と思われることを加筆し、MIDIリンクページも紹介先を追加しました。
あと投稿公開MIDIのリストページもつくったのですが、そのページからFMIDIへのライブラリへのリンクが 巧く保てるかどうかは、暫く確認期間が必要な様子です(^^;
_
[04/08/26] 平安京と京都市を公開
京都市の地図の上に「平安京条坊復元図」と「戦国期京都復元図」を透過画像にして重ねています。
両復元図の使用を快諾して下さった「平安京探偵団」のラン2さん、感謝しますm(_ _)m
_
下に置かれた京都市地図のサイズを可変ボタンにより拡大・縮小して、それに合わせるよう 「平安京条坊復元図」と「戦国期京都復元図」のサイズと位置を調節するコンテンツです。
どこに合わせるかは、初期画面とあなたの日本史知識−トリビアかな(^^;−でナントカして下さい。
尚、自宅PCにダウンロードして使用の際は、透過画像でない地図は地図サイトの1/25000画像と差替え奨励です(^^;
_
[04/07/17] マイツールで随分前に作った「2001年から2010年までの大安でかつ土日祝休日の日」 が半分近く経過したので 「2011年から2011年までの大安でかつ土日祝休日の日」も 作成しました。
久々にマイツール表→HTMLファイルの作成でしたが罫線部をHTMLの終了タグと開始タグに置き換えるので、 やたらと横巾の広い表になってしまった(^^)ゞ
d(^^)ウェブブラウザで表示される表は巾が狭いのに…
_
[04/04/29] ツァイトイメージファイルコンバータを無くしたので、ネットで探したところ見当たらない(/_;
幸いフロッピーにあったので再インスト出来たのだけど…
ドキュメントを読み直すと
非営利目的での再配布や転載は、以下の条件でご自由に行っていただいて構いません。
  • メディアコスト(配布のためのディスク費用など)を除いて無償にする
  • 本アーカイブの内容を改変せずに再配布・転載する
とのことなのでztconv95.lzhでZTCONV95を配布します。但しVer1.20で最新版ではありません。
_
[04/04/27] 画像確認アドレス入力動画確認アドレス入力 を追加しました。ネット上の画像及び動画を連続的に「+」「−」ボタンで確認するセミスライドショーです それぞれ各1箇所へのリンクも含まれています。 動画については、提供のきょうこさん 感謝m(_ _)m
_
[04/04/09] マイツールTips集teacup.myxを公開
teacup系BBSのログブラウザです。
teacup系のBBSは無料だけに過去ログの保存が無く100件までなのですね。 だから気になる先はテキストコピーを積み重ねて自分で保存していくしかないのですが…
そのテキストは日付の新しい投稿が上になりますし、検索もエディターではヤリ辛いというわけで、 マイツールに読み込んで日付降順にして、ブロック検索ができる形式に変換するオートです。
一応 整形・ヘダー&フッター削除機能付きです。但しマイツールでの整形は漢字の ど真ん中でもブッたぎって桁数を揃えます(^^;
_
[04/03/23] マイツールTips集exdate.myxを公開
エクセルからマイツールにデータを移した際にエクセルの一般的な日付表示を マイツールのYMD関数が使える表示形に変換するオート。
member.niftyからhomepage3.niftyに変わったのを受けてmyx拡張子でもダウンロード可能にv(^^)
_
[04/02/07] わぁ自分で6666踏んじゃった(^^;
6666の記念
ミラーはどうなってるのかな(^^;…6642だった。
_
[04/02/03] メンバーズページが2004年8月31日をもって終了との連絡。
慌ててhomepage3.nifty.comに設定 前回と同じサブディレクトリ名を取得。
ミラーページとして8月中頃まではメンバーズページも残します。
_
[04/01/19] ニフからアクセスポイント統合によりテレホが使えなくなるとの連絡。
パンフを集めまわり、NTT局との距離も測り、結局niftyでのADSL接続を選択。
でもホームテレフォン−要はインターフォンを電話で取るやつ−との共存がややこしく アチコチのサポートに聞き捲くり、ホームフォンを設置した工務店に依頼して工事をするハメに…
でも、結構速いv(^^)
_
[03/12/03] 2004年カレンダー」を追加しました
2003年版の焼き直しと言えば焼き直しです(^^)ゞ
一応windowsの機種依存文字は外し、Opera使用者にも見て貰い
−miyamotoさん感謝m(_ _)m− 使用素材のバナーも取り付け…イロイロ替えているのですが判りづらいかな(^^)ゞ
実は最も替えたトコロは、大安を赤字・友引を青字にしたこと… その為HTML文としては反則なことをしているのですが 気が付かれたでしょうか?
_
[03/10/13] マイツールTips集tigers2003.lzhを公開
公開に伴い2003年ペナントレース全データに追加、CVSファイルも添付
あと多少の項目移動でホーム/ビジターや勝敗によって別の列になっていたデータを同一列に…
ついでに先発打順も追加
_
[03/09/15] tigers2003.lzh 2003年タイガース戦績MYPをアップ
優勝までのデータをマイツールに取り込んでみました
実は某BBSでのみ告知。どこからもリンクしていません(^^)
_
[03/04/29] Gomiなmidi狂室」のサンプル紹介midiが
1曲だけだったので、味気ないから「いつくしみふかき」と「結婚行進曲」の2曲を追加
_
後輩の長女結婚式の祝いメール用に作ったシロモノの転用(^^)
_
[03/04/20] プロフィール」を訂正
な〜に 長男の卒業で学校へのリンクを外しただけ(^^)ゞ
_
[03/01/01] マイツールTips集に マイツール雑談を加えました。
バーチャル MUGやニフティにMTWを入手してから 書き込んだものからマイツール談議を集めてみました。Tips関係やオート関係については省いています
_
[02/12/08] 2003年カレンダーWin以外用」を作成しました
星座キャラクターはWinのOS依存文字なので省いたものです。
このWhat's Newからのみ両者へ行けるようにして、JAVAの実験室からは 名前の通りJAVAにより振り分けています。興味のある方はソースを参照して下さい。
_
[02/12/08] 2003年カレンダー」を作成しました
マイツールTips集9星6曜カレンダー作成オート出力結果のHTML化です。
例年の賀状に代えたいと思っています。 使用の壁紙・アイコン・ラインは ふぁんし〜・ぱ〜つ・しょっぷアンの小箱 から頂きましたm(_ _)m
_
[02/09/11] マイツールTips集9星6曜カレンダー作成オート の祝休日を即位礼、結婚の儀、大喪の礼についても対応に訂正。
休日の変遷 というサイトを見つけ、そこのデータを参考にしました。
_
[02/08/25] Gomiなmidi狂室」を新設しました
いままで、あちこちのbbsに書き散らしたmidi関係の駄文の再構成とリンクをまとめてみました。
ホントは「全ての著作物は発表後十数年でパブリックドメインへ!」なんて主張もしたかったのですが(^^)ゞ
_
[02/08/17] GomiなONC」を休止しましたm(_ _)m
理由はDDIポケットからJフォンへ切り替えた為、確認やメンテが不能になったからです。
Jフォン用のサイトは腐る程あるし、画像・JAVA・フレームを使わなければ普通のHTMLで記述できるから作る気はゼロ(^^;
_
[02/06/04] 約1年前に作った 「2001年から2010年までの大安でかつ土日祝休日の日」 を訂正。
ついでにマイツールTips集の九星計算も訂正。 実は祝日法の改正により「敬老の日」と「秋分の日」の間に「国民の休日」が出来る場合があることに最近やっと気づきました(^^)ゞ
そんな年は土曜から水曜まで5連休 v(^^)
_
[02/04/07] プロフィールの子供の学年を訂正。
同時に学校へのリンクを替えました−今年から中学−
_
あと各ページの背景を「 BGPROPERTIES="fixed" 」として透かし模様にしてみました。
ネスケではダメな様子ですが、文字が際だって見えるので流行に乗り採用(^^;
_
[01/12/01] 2001年クリスマスカードを追加。
今年は年賀状は止めてクリスマスにしました。今回のテーマはjavascriptを使わず どこまで動かせるか…です。その為アニメgifを多用しています。IE専用のcssも…m(_ _)m
[12/15/01]javascriptを利用して雪を降らせてみました。やはりマーキーでは単純すぎる(^^)ゞ
_
[01/06/25] 祝日法の改正に伴い 「2001年から2010年までの大安でかつ土日祝休日の日」 を訂正。
もちろんマイツールTips集の九星計算も訂正。 あまり長続きのしないデータと痛感(^^;
_
[01/06/24] 暑中見舞で使ったWebdingsやWingdingsについて 質問があったので…
欧文と日本語の言語指定で同一のコンテンツを並べて表示 してみました。 Netscapeでも1文字づつ表示させるのは、多少アクロバティクなJAVASCRIPTを必要としました。
(^^)b 知りたい方はソースを見てください。
_
[01/05/31] 2001年 暑中見舞を作ってみました。
実は今年の年賀状用に作りかけたのですが、気に入らず…置いて置いたモノを若干の手直し...例によって画像無しのWindow−OS依存文字+IE専用ですm(_ _)m
_
[01/05/23] 旧暦と六輝にバグが有りました。訂正ついでに200年間対応にしました。 バグ指摘して下さったkatakami様 感謝しますm(_ _)m
マイツールTips集の九星計算も多少のバグがあったので、訂正(^^)ゞ
あとマイツールTipsに追加も…文面は 真愚さんが 某相談室で僕の提案を解説して下さったのを丸写し(^^)
_
[01/03/30] マイツール関連のページを増設。
サブディレクトリをサーバに新設して3つにコンテンツを分割しました。
今のトコロ新たなコンテンツはマイツールリンクぐらいですが、おいおい 旧作のオートの紹介や周知と思っていたTipsの紹介も増やしていきま す。
_
[01/03/26] 星座の日付は…を新設。
じつは「星占いキャラクター」を大巾改造、ディレクトリにふさわしく javaたっぷりなコンテンツに…
元コンテンツ同様 Windowsで表示できるキャラクターグラフィックも楽しめます。
旧暦と六輝も日家九星の置閏法について、 一般的な算出法に修正しました。
_
[01/03/15] お気に入りの色を大巾改造しました。
ブザー音を省き、ヒストリーにも負担を掛けないのがポイント(^^;
色名で指定できる141色の色見本帳にもなっています。 若干の使用説明も付け加え読みやすいようにしたのですが…いかゞ?
_
[01/03/08] マイツールTips集のマイツールコマンドを 全て太文字にしてみました(^^)ゞ 
判りにくい部分が若干読みやすいような気がするのですがいかゞ?
ついでに修正と追加を加えてます。
后、久々に染色教室に追加… 繊維を白くするにはです。
_
[01/02/26] マイツールで「2001年から2010年までの大安でかつ土日祝休日の日」 を作ってみました。
前回アップしたコンバートオートはMTWでは2・3不都合がでたので 修正しました。
_
[00/12/18] 今年も年賀ページを作りました。またまた期間限定の予定ですm(_ _)m
今年もブラウザによって内容を変えていますが、同一HTMLに納めました。ただ今年は画像データも使用
なんとかキャラクターグラフィクだけで書きたかったけど断念(/_;
_
[00/12/17] GomiなONC」のALSファイルで 著作権上問題になりそうなモノは全て削除。
モトモトこうゆう風に着メロを発信出来るのだョというサンプルデータだから 公開しても問題のないデータだけにします。
先月よりH”でもポケロケを 利用可能にとのこと。早速リンクをONCで貼ってます。
_
[00/11/11] プロフィールの写真jpgファイルの更新が…(^^;なので 似顔絵だけに変更しましたm(_ _)m。
_
[00/07/16] カレンダー作成オートのMYXファイルが member.niftyでは認可されていないmine typeなのでLZHファイルに変更しました。
ついでに予告した六輝算出のscriptからコンバートし、六輝データも附加
六輝算出のscriptより対応期間を延長し1900年より2069年までのデータを入力。
_
[00/06/10] マイツールV2入手に伴い、マイツールTips集の各オートをデバッグ… チトありました(^^)ゞ
またカレンダー作成オートと作成補助の祝日表MYXファイル 600KBをUPしました。
近い将来六輝算出のscriptからコンバートし、六輝データも附加予定… ニフティ某パティオでは公開済み
_
[00/05/21] DDIポケット−オープンネットコンテンツをwebブラウザより閲覧可能に…
typeaさんのご好意により可能となりました。 GomiなONCフレームの右サイドはσ(^^)のサイトではなく typeaさんサイトからσ(^^)のONCを呼び出しています。
_
[00/01/03] DDIポケットのサイト表示規格【オープンネットコンテンツ】に従ったページを開設
アドレスは //member.nifty.ne.jp/nakagomi/pdx/index.txt です。
PDXメニューの『情報サービス』を選択して本文・表題はNoを選択… [To]が出たら上記のアドレスを入力して接続して下さい。 詳しくはGomiなONCを見て下さい。
_
[99/12/11] 年賀ページを作りました。期間限定の予定ですm(_ _)m
サーバーダウンの可能性が元旦にあるので一応早めにアップ(^^;
でもブラウザによって内容を変えていますのでJAVAの実験室から 訪問して下さいm(_ _)m
_
[99/10/09] 各ページをHTML4.0に従って記述を変更
多少みづらく感じられるページもあるかもしれませんがσ(^^)の 作成環境に近い表示が出るよう心がけていますので、ご理解をm(_ _)m
_
[99/09/25] ここやプロフィールリンクページ、それとついでにひとりごとページ にあるイントロ音をネスケにも可能にしました。
あとJAVAの実験室のボタンALTを行き先説明文に変更 重複してしまったかな…(^^)ゞ
_
[99/09/11] JAVAの実験室ディレクトリをサーバに設定。
六輝算出お気に入りの色をそこへ移動
ヒーローの部屋(仮称)もついでに…(^^)ゞ
あとホームのフォントをcssでieとネスケの見場の統一を図ったのですが…
_
[99/08/28] プロフィール子供達の写真を差し替えました。
同時にホームタイトルGIFが巨大なことに気づき16色に変更(^^)ゞ
_
[99/08/14] マイツールTips集に過去にnifty−sricohで公開した todayオートを再公開します。じつは六輝算出 のscriptを作る際に何回か活用したので…
六輝算出バージョンはそのうちに(^^;作ります。
_
[99/08/10] 六輝算出のscriptをバージョンアップ v(^^) 日付の九星についての表示を追加しました。しかし流派により置閏法が違うそうで(^^; 閏だけに正閏は答えないと… (^^;
まぁσ(^^)の方法も一案かと…
_
[99/07/18] 六輝算出のscriptを作成しました。 月−日 月−日となっている何行ものデータを月だけと日だけの行に分けて 年の順に並べ直すのは やはりマイツールが一番ラクチンv(^^)
ただ…日付の九星については逆順になる基準が判らないので略しました。知っている方 メールを頂ければ幸いですm(_ _)m
あ、友人が昔−いつだったかな(^^)ゞ−に描いたσ(^^)のイラストをプロフィールに加えました…
_
[99/04/28] マイツールTips集で過去にnifty−sricohで公開したフリーソフトを 再度公開 WindowsでもDOS窓が開いて使えるしファイルのドロップでも可(^^;
フォント変更でハートマークやりゅうぺい(粒)も追加しようかと思ったけど MACやLINUXからの訪問者への表示が困難なのでパス(^^;
ヒーローの部屋(仮称)もカラオケでなくダディーグースへの オマージュってことを地のテキストに書き込み 数少ないINTERNETでのダディーグース発言(^^;
_
[99/01/23] ひとりごとの更新が殆ど無いので、 このページとドッキングしました。ここからしかひとりごとには 行けません(^^;
ついでと言ってはなんですが、ヒーローの部屋(仮称)を開設しました。 お気に入りの色も10進によるステータスバー表示への変更と グラフィックを無くしてローカルでも使いやすくするように変更
_
[98/12/08] マイツールTips集でマイツール表からHTMLへの変換オートを公開しているが、 タグなどのスペシャルキャラクター多用していてDLしずらいのでHTML文からテキストファイルに変更
拡張子TXTでも<A HREF="mytool/convert.txt">タグで呼び出せるんだ!
_
[98/11/07] プロフィールの子供達の写真 読み込みに時間が掛かることに気づきサムネイル作成
同時にホームの背景色をリロードの度に変わるよう変更 一次HPよりの ライムに決別。
_
[98/09/27] プロフィール写真に子供たちのものを追加。
ついにプリンタースキャナーを購入!v(^^)
でも僕の写真はロクなのないし…もう1人の写真は公開を禁止されてしまった。
_
[98/06/07] お気に入りの色を作成。フレームにする。
なんとjava scriptを導入!でもieでないとブザー音が聞けないみたい…
バグレポートをお待ちしています。
_
[98/05/08] 染色教室をフレームに変更。
でもフレーム構造でないホームページへの戻り方が解らず四苦八苦…
結局、別ブラウザを開くことに..誰か良いテクニック知りませんか?
_
追記[13/05/98]に<A HREF="../index.html" TARGET="_top"> でよいことに気がつきましたA(^^;
_
[98/04/04] 記帳欄を追加。でもいずれ、ラジオボタンや 選択バーなんかも取り入れた「らしい」記帳ページを作りたいな
ついでにmaitoタグを全てniftyserve.or.jpからnifty.ne.jpに変更。 hiroshi.nakagomiアットマークnifty.ne.jp にしてみることも検討中
_
[98/03/01]
コミケットを始めた主要メンバーの一人H君が京都に来た。
僕とは違ってマダ現役のマンガ読みなのでか、業界で喰っているせいか
イロイロと詳しく 多少疎くなった身としては久々に情報を仕入れたv(^^)

ジブリの今年の夏アニメとか、手塚10周忌の評論集とか…
でも谷川史子については、あまり詳しくなかったので宣伝しておいた。
「花いちもんめ」と「きみのことがすきなんだ」 お勧めですよ>ALL
10年選手なのに、こっちも娘の買った雑誌でやっと見つけたのだから
あまり威張れないけど…

[98/02/16] マイツール Tips集を追加
_
[98/02/10] NIFTYのカウンターに変更 しかし78人のカウントが消えそう…
_
[98/02/01]
前に書いたプログラムと巨大文字
》判らないんですけど。。。BASIC でフォントが取れるんですか??
》BASIC では取れないって言われたのにぃ。。。(; ;)
とか
》>こんな巨大文字をこうして書けるのも今年が最後…(^^;
》
》ソフトは何を使って作成されたのですか?
とメールがきました。
普通(^^;のN88BASICなんですが、もう知らない人の方が多いのかな
年を感じる....(^^;

[98/01/22]
足かけ10年お供をしてくれた9801F君がご臨終となりました。
通信の手足として頑張ってくれたのですがWin95マシン購入の
お約束で大型ゴミとして消えていきました。

文字どおり消えたそうでゴミ回収車に放り込まれパリパリとの音と共に
プラスチックの破片が飛び散ったそうです (~人~)ナムナム…

10年前の忘年会でパソ通をしたいと言ったところ友人から貰った
当時ですら時代遅れでソフトが殆ど売ってなかった代物を、
CRTをスナックのマスターから…プリンターとモデムをサテン仲間から
メモリーとHDDを会社の先輩からと 貰いまくって築いたシステムでした

もっとも この10月からはキーボードの接触がおかしくて
休眠中でしたけど よくぞ今まで生存したものです。

[98/01/01] NIFTYのインターネットオプションを設定 メンバーズページより発信再開
_
[98/01/01]


          平          平                成                      
          平          平          成成成成成成成    成成成成成  
    平平平平平平平平平平平平平        成      成    成      成  
          平          平              成      成    成      成  
          平          平            成    成成成    成成成成成  
          平          平          成                            
  平平平平平平平平平平平平平平平      成成成成成成成成成成成    
            平      平                成                  成    
          平          平              成成成成成成成成成成成    
        平    平        平            成                  成    
      平      平          平          成成成成成成成成成成成    
  平平    平  平  平        平平      成                  成    
          平  平  平    平            成成成成成成成成成成成    
        平    平    平    平                                    
      平      平    平    平              成          成        
            平平                      成成              成成    


        戊                戊戊                  寅              
        戊        戊戊戊戊                      寅              
  戊戊戊戊戊戊戊  戊                寅寅寅寅寅寅寅寅寅寅寅寅寅  
    戊      戊    戊                          寅                
      戊    戊    戊                  寅寅寅寅寅寅寅寅寅寅寅    
      戊  戊      戊                        寅      寅          
  戊戊戊戊戊戊戊  戊戊戊戊戊戊戊  寅寅寅寅寅寅寅寅寅寅寅寅寅寅寅
        戊        戊      戊              寅          寅        
        戊        戊      戊            寅              寅      
  戊戊戊戊戊戊戊  戊      戊          寅  寅寅寅寅寅寅寅  寅    
        戊        戊      戊      寅寅    寅          寅    寅寅
      戊戊戊      戊      戊              寅          寅        
    戊  戊  戊    戊      戊              寅寅寅寅寅寅寅        
  戊    戊      戊        戊              寅          寅        
        戊      戊        戊              寅          寅        
        戊    戊          戊              寅寅寅寅寅寅寅        

明けまして、おめでとうございます。
実は昨年を持ちまして98ユーザーからDOS/Vへと切り替わりまして
こんな巨大文字をN88BASICで こうして書けるのも今年が最後…(^^;

1010 SAVE "NENGA.BAS",A
1020 SCREEN 3,0
1030 CONSOLE 0,25,1,0
1040 CLS 3
1050 PUT(0,0),KANJI(VAL("&H"+JIS$("恭")))
1060 PUT(16,0),KANJI(VAL("&H"+JIS$("賀")))
1070 PUT(0,16),KANJI(VAL("&H"+JIS$("新")))
1080 PUT(16,16),KANJI(VAL("&H"+JIS$("春")))
1090 LOCATE 0,10
1100 OPEN "NENGA.DAT" FOR OUTPUT AS #1
1110 FOR I=0 TO 15
1120     FOR J=0 TO 15
1130         IF POINT(J,I)=7 THEN PRINT #1,"平"; ELSE PRINT #1,"  ";
1140     NEXT J
1150     FOR J=16 TO 31
1160         IF POINT(J,I)=7 THEN PRINT #1,"成"; ELSE PRINT #1,"  ";
1170     NEXT J
1180     PRINT #1,
1190 NEXT I
1200 PRINT #1,
1210 PRINT #1,
1220 FOR I=16 TO 31
1230     FOR J=0 TO 15
1240         IF POINT(J,I)=7 THEN PRINT #1,"戊"; ELSE PRINT #1,"  ";
1250     NEXT J
1260     FOR J=16 TO 31
1270         IF POINT(J,I)=7 THEN PRINT #1,"寅"; ELSE PRINT #1,"  ";
1280     NEXT J
1290     PRINT #1,
1300 NEXT I
1310 PRINT #1,
1320 CLOSE
1330 SYSTEM

[97/12/30]
失敗、失敗 ニフティの期日メールを送ったつもりが年内に届いたようす...
昨年はインターネットアドレスが使えずドタバタしたし…
来年からは元旦にメールを送ろうかな

[97/12/21] 冬ボをあてこんでFMVを購入 第2次HPをもくろみはじめる
_
[97/05/20] 会社退職により第一次HPはすべて消去 再起を期す…いつの日かな
_
[97/04/24] ひとりごとページとりあえずスタート これで初期の予定ページは揃ったかな
_
[97/04/24]
ホームページで幾ら儲かるのか?と聞かれた...
別に社会活動や趣味とは思ってないが、PR活動の一種で効果を云々するのは…

マニアックなことを書くつもりだったが変な文になってしまった (`ε´)ブツブツ

[97/04/23]
なにを書こうかな?とりあえずスタートします。
此処で書くよりパソ通に書き込んだ方がリアクションが直ぐに判って好きなんですが…
まぁあまり行かないフォーラム関係のことでも
…ということは相当オタッキーなことになる予感が(^^;

リアクションはメールと思われるならドシドシ下さい。公開してもいいよって方は
------------------- CUT ------------------------
[HP読,公開可]
------------------- CUT ------------------------
との1行をメールの最初か最後に入れて下さい m(_ _)m

[97/04/22] リンクページに、このサイトの制作素材のフリーリンクページのボタンを設定
_
[97/04/22] プロフィールの写真をgifに、しかしjpgはいつの日か…
_
[97/04/15] プロフィールを第一次整備 しかしファックス写真は汚い;_;
_
[97/04/11] リンクページ行き先だけ作りコメントは後に回す…
_
[97/04/11] パブリックカウンターで訪問者分析を準備
_
[97/04/10] とりあえず入れ物作り
_
[97/02/24] 染色教室がボツになる。このページの画策を考えつき残しておく
_

_

Return